新潟県の温泉

2016年1月 6日 (水)

赤倉温泉スキー場とともに賑わう赤倉温泉街

新潟県と長野県の県境に近い赤倉温泉は、妙高山の山腹にあり温泉とともにスキー場が有名ですね。

赤倉温泉スキー場は、国内のスキーリゾートの中では老舗中の老舗です。スキー場の規模が大きく利用者も多いため、宿泊施設も安い旅館からリゾートホテル、高級旅館など様々、点在しています。足湯を楽しめる場所や日帰りを楽しめる施設などもあります。

赤倉温泉の歴史は古いのですが、霊山だった妙高山の入山が禁じられていたため温泉が栄えたのは明治に入ってからです。

赤倉温泉は文人にも愛され与謝野晶子や尾崎紅葉などが訪れました。中でも岡倉天心は別荘まで建ててこの地を亡くなりました。

【場所】
新潟県妙高市

【温泉泉質】
硫酸塩泉、炭酸水素塩泉

【楽天トラベル評価上位のホテル・旅館】

2016年1月 5日 (火)

川端康成「雪国」の世界!トンネルを抜けるとそこは「越後湯沢温泉」だった

川端康成の「雪国」は「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」の一文から始まります。とっても有名な一文ですよね。このトンネルの先にあるのが1000年以上もの歴史ある古湯「越後湯沢温泉」です。

越後湯沢温泉は、もともとは、静かな湯治場であったようです。しかし、アクセスが便利になると(上越新幹線の開通後)スキー客や観光レジャー客の温泉利用が増えた。

ちなみに新幹線利用では川端康成の雪国の風情を味わうことができません。トンネルを抜けると・・・の世界を味わいたい場合は、群馬県と新潟県の国境を走る在来線の利用がいいそうです。群馬県の水上駅(水上温泉も有名ですね)から上越線を使って清水トンネルを抜けると雪国の世界です。


雪国 新潮文庫

越後湯沢温泉は、旅館もたくさんありますが、同時に共同浴場もたくさんあります。外湯めぐり券なるものが発行されているので利用してみるといいかもしれませんね。

近くの観光施設としては、「雪国館」があります。湯沢町の歴史民俗資料館なのですが、川端康成ゆかりのものも多く展示されています。

【場所】
新潟県南魚沼郡湯沢町

【温泉泉質】
単純温泉、硫黄泉、塩化物泉

【楽天トラベル評価上位のホテル・旅館】

日本海に沈む夕日が美しい「瀬波温泉」と「笹川流れ」

新潟県村上市にある瀬波温泉(せなみおんせん)を紹介したいと思います。

瀬波温泉は、山形県と福島県に近く日本海の夕日が綺麗なところで有名です。温泉街は日本海に面する瀬波海岸沿いに開けています。現在、11軒の旅館、ホテルが存在します。

瀬波温泉近くには、国の名勝であり天然記念物に指定されている笹川流れがあります。もちろん、日本百景にも選ばれています。瀬波温泉、そして笹川流れで風光明媚な日本海に沈む夕日を観るのがおすすめです。

笹川流れ

各温泉旅館では、日本海で獲れた新鮮な魚介類を頂けます。名物は鮭ですが、ブリやカニなども美味しいと評判です。

瀬波温泉は、温泉としては普通というか際立った特徴はないのですが、温泉につかりながら綺麗な夕日を観たい方、景色を楽しみたい方におすすめの場所だと思います。

【場所】
新潟県村上市

【温泉泉質】
塩化物泉

【楽天トラベル評価上位のホテル・旅館】

2016年1月 4日 (月)

新潟のパワースポット弥彦神社近くの「岩室温泉」

岩室温泉(いわむろおんせん)は、新潟県新潟市西蒲区にある温泉です。新潟市にあるという事で湯治だけでなく歓楽街的なところもありますので芸者さんもいるようです。

岩室温泉は、越後国の一の宮「弥彦神社」の北に位置しています。弥彦神社は、弥彦山の麓にあり「おやひこさま」と呼ばれる由緒ある新潟最大の神社です。万葉集にも2首歌を詠まれており最近ではパワースポットとしても有名です。

弥彦神社にお参りしながら岩室温泉で温泉につかるのがおすすめです。

岩室温泉の開湯は、江戸時代中期と言われています。ある庄屋が、夢のお告げを聞いて温泉で傷を癒している一羽の雁を発見したそうです。それが岩室温泉発祥だと伝えられています。

温泉の効能は、神経痛や関節痛の他、リウマチや冷え性や肩こり。湯上りは肌がつやつやになると評判らしいです。

【場所】
新潟県新潟市西蒲区

【温泉泉質】
塩化物泉

【楽天トラベル評価上位のホテル・旅館】

新潟の奥座敷!美人になれる湯、それは「月岡温泉」

新潟県の温泉を紹介していきます。

トップを飾るのは、新潟市にも近い温泉地という事で「月岡温泉(つきおかおんせん)」です。新潟県を代表する温泉地という事だけでなく全国の温泉地、温泉旅館などでも毎年ランキングされるほどです。

月岡温泉は、温泉街としてはかなり賑わっており湯治客だけでなく観光客もたくさん集まってきます。様々な旅館、ホテルがあり大小で20数件あると言われています。

そして、月岡温泉は女性人気も高いです。「美肌になれる温泉」「美人になれる温泉」として有名です。効能としては、神経痛や関節痛、冷え性や皮膚病があります。

温泉は、透き通って綺麗なエメラルドグリーンが特徴です。硫黄成分の濃度が高く国内2番目の含有量を誇ります。ちなみに1位は万座温泉です。硫黄泉ですが、弱アルカリ性なので肌にも優しく女性に人気なのも頷けますね。

温泉街を観光するのも良いし近くには「清水園」や「新発田城」どもあります。新潟市にも近いので観光しながら温泉につかるのがおすすめですね。

新発田城

【場所】
新潟県新発田市

【温泉泉質】
含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉

【楽天トラベル評価上位のホテル・旅館】