福井県の温泉

2014年5月 3日 (土)

日本海の夕陽が綺麗!越前ガニを堪能したいなら「越前玉川温泉」

福井県の温泉地は、全体的に少ないのですが、その中でも有名なのが芦原温泉(あわら温泉)だけという感じです。ただ、芦原温泉以外にもおすすめの温泉地はあります。

今回紹介する「越前玉川温泉」です。

越前玉川温泉は、福井県丹生郡越前町玉川というところにある温泉地です。温泉地の名前の由来は、地名から来てるようですね。福井県の日本海側にあり、東尋坊よりずっと西側にあります。越前岬の南東にあって、国道305号線にある越前海岸沿いに温泉街が開けています。

この温泉地と特徴としては、日本海の夕陽が綺麗なことと魚介類が美味しいことでしょうか?

とくに越前ガニは絶品ですよ。焼いて食べる越前ガニから越前カニの鍋など美味しいカニ料理を食べる事ができます。

Kani

越前玉川温泉は、温泉地としての規模は小さいですが、海の幸をたっぷり安く頂きたい場合はオススメです。

【場所】
福井県丹生郡越前町

【温泉泉質】

2014年2月 9日 (日)

庭園の美しさと越前ガニ、そして東尋坊観光に「あわら温泉」

福井県のあわら温泉を紹介します。漢字では「芦原温泉」と書きます。あわら温泉は、東尋坊にも近いので観光がてらここに泊まる方も多いようです。また、福井県では随一の温泉街として栄え、関西の奥座敷とも呼ばれています。

東尋坊に来たなら・・・

東尋坊

あわら温泉の宿はどこも源泉と風雅な庭を持っていて、料理も海の幸が美味しい。何となく格式高い老舗旅館が多い印象を受けます。日本庭園や露天風呂、そして料理には越前がになど特色があるのがあわら温泉です。越前ガニを食べるならあわら温泉ですね♪

また、あわら温泉の湯を楽しむ方法として、宿泊しなくても湯めぐり手形を購入する方法や駅前にある「あわら温泉屋台村 湯けむり横丁」を利用するのもおすすめです。

場所
福井県あわら市

温泉泉質
塩化物泉

人気のホテル・旅館