« 国民保養温泉地の第1号「日光湯元温泉」 | トップページ | 敷居が高く高級旅館・ホテルが多い箱根強羅温泉 »

2016年2月25日 (木)

子宝や安産祈願の霊石「おなで石」がある川治温泉

鬼怒川温泉の紹介時にも登場した川治温泉(かわじおんせん)を紹介しますね。

川治温泉は、鬼怒川温泉とほど近い場所にあり車で30分位ですかね?

鬼怒川と男鹿川の合流地点にある温泉地で、温泉旅館は男鹿川沿いに10軒ほどあります。鬼怒川温泉の渓谷に負けず劣らずこちらも美しい渓谷が広がっています。

鬼怒川温泉と比べると派手さというか大型の温泉地のイメージはないですが、 素朴ないい味を出しているので自然の中で静かに自分を見つめなおすのにいいところだなぁと思います。

そして、川治温泉といえば、怪我などの外傷に効能を示します。昔から「傷は川治、火傷は滝(鬼怒川温泉)」と言われてきました。それと、リウマチにも良いそうですよ。

川治温泉の温泉街には、おなで石という霊石が祀られているのですが、子宝や安産を祈願する方に人気です。おなで石は、女陰の形をしていて、亀裂に沿いながら撫でると子宝や安産の霊験があるそうです。

川治温泉の開湯は、江戸時代に男鹿川が氾濫した際に偶然発見されたそうです。会津西街道の宿場町として栄え、沢山の湯治客を迎え入れたそうです。

【場所】
栃木県日光市

【温泉泉質】
アルカリ性単純泉

【人気のホテル・旅館】

« 国民保養温泉地の第1号「日光湯元温泉」 | トップページ | 敷居が高く高級旅館・ホテルが多い箱根強羅温泉 »

栃木県の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/63261036

この記事へのトラックバック一覧です: 子宝や安産祈願の霊石「おなで石」がある川治温泉:

« 国民保養温泉地の第1号「日光湯元温泉」 | トップページ | 敷居が高く高級旅館・ホテルが多い箱根強羅温泉 »