« 不況からの脱却を!東京の奥座敷と称された栃木の名湯「鬼怒川温泉」 | トップページ | 殺生石(九尾の狐)や映画のロケ地がある那須温泉郷 »

2016年2月22日 (月)

平家の落ち人伝説が残る「湯西川温泉」では渓谷の露天風呂が楽しめる

栃木県日光市の日光国立公園内にある湯西川温泉(ゆにしがわおんせん)は、平家の落ち人伝説が残る風情溢れる山里の温泉地です。

湯西川温泉は、湯西川沿いにあり渓谷がとっても美しいので新緑や紅葉の季節に訪れるといいですね。勿論、冬も風情があっていいですよ。かまくら祭りのイルミネーションは幻想的ですよ。

かまくら祭

又、ほとんどの温泉旅館で、渓谷での露天風呂が楽しめます。旅館の露天風呂だけでなく、共同浴場や無料開放されている露天風呂や足湯などもあります。温泉は、刺激が少ないタイプのアルカリ性の単純泉なので、肌に優しいのが特徴です。

湯西川温泉ではグルメも楽します。イワナやニジマスをはじとした川魚の他、山菜も豊富ですし、野鳥や岩魚をつかった郷土料理などもあります。以前、テレビの旅番組で観たのですが、手打ちのお蕎麦も美味しそうでしたよ。

そして、湯西川温泉と言ったら平家の落ち人伝説です。日本の至る所に平家が落ち延びたとされる土地がありますが、ここはその中でも特に有名な場所です。平忠実が落ち延びてきて、その子孫が1573年(天正元年)に温泉を発見したとの事です。

【場所】
栃木県日光市

【温泉泉質】
アルカリ性単純泉

【人気のホテル・旅館】

« 不況からの脱却を!東京の奥座敷と称された栃木の名湯「鬼怒川温泉」 | トップページ | 殺生石(九尾の狐)や映画のロケ地がある那須温泉郷 »

栃木県の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/63248737

この記事へのトラックバック一覧です: 平家の落ち人伝説が残る「湯西川温泉」では渓谷の露天風呂が楽しめる:

« 不況からの脱却を!東京の奥座敷と称された栃木の名湯「鬼怒川温泉」 | トップページ | 殺生石(九尾の狐)や映画のロケ地がある那須温泉郷 »