« 十和田観光をするなら大湯温泉の名湯を堪能しよう | トップページ | 北投石と岩盤浴で知られる癌(がん)治療の秋田県「玉川温泉」 »

2016年2月19日 (金)

小安峡温泉で渓谷美と大迫力の小安峡大噴湯を観よう

渓谷の中で大迫力の大噴泉を観ることができる小安峡温泉(おやすきょうおんせん)を紹介したいと思います。

小安峡大噴湯は、テレビの旅番組でしか観たことがないのですが、凄くて一度は行ってみたい観光地の一つです。渓谷沿いにそって遊歩道もあって、自然豊かな場所にあります。

小安峡

小安峡温泉街は、その小安峡にほど近い場所にあって、国道398号沿いに広がっています。皆瀬川という川も流れていますね。旅館は現在19軒存在するそうで、足湯や飲泉場があるところも。日帰り浴場や共同浴場もあるそうですが、地元の方たちが利用しているそうです。

小安峡温泉の開湯は、江戸時代の始めで、仙台と秋田を行き来する旅人たちに利用されていたとか。また、秋田藩の湯治場としても利用されたそうです。

小安峡温泉のお湯は、無色透明で湯上りが気持ちいいとの事です。温泉効能としては、皮膚病や火傷、外傷などです。体の中というより外側を治すのに良さそうですね。

【場所】
秋田県湯沢市

【温泉泉質】
含芒硝弱食塩泉

【人気のホテル・旅館】

« 十和田観光をするなら大湯温泉の名湯を堪能しよう | トップページ | 北投石と岩盤浴で知られる癌(がん)治療の秋田県「玉川温泉」 »

秋田県の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/63234244

この記事へのトラックバック一覧です: 小安峡温泉で渓谷美と大迫力の小安峡大噴湯を観よう:

« 十和田観光をするなら大湯温泉の名湯を堪能しよう | トップページ | 北投石と岩盤浴で知られる癌(がん)治療の秋田県「玉川温泉」 »