« 豊富な湯量!栗駒山の雄大な姿を一望できる「須川高原温泉」 | トップページ | 小岩井農場の帰りはつなぎ温泉で体を癒す »

2015年3月 2日 (月)

わいた温泉郷でコイン式温泉と地獄蒸しを体験しよう

先日、「テレビ未来遺産」で紹介されていた熊本県の わいた温泉郷 についての記事を書きたいと思います。

わいた温泉郷は、熊本県阿蘇郡小国町にある6つの温泉地の総称です。代表的なのが、はげの湯温泉です。その他に、岳の湯温泉、鈴ヶ谷温泉、地獄谷温泉、麻生釣温泉、山川温泉があります。

わいた温泉郷のある小国町は、熊本県と大分県の県境にあって山の奥深くにあり、まさに秘境といった温泉郷です。涌蓋山の麓に温泉地が広がっているんですね。

温泉の湯けむりが至るところから上がっていてコレぞ!温泉という感じがすると思います。

そして、わいた温泉といえば、人気なのがコイン式の入れ替え温泉地獄蒸しです。コインを入れると、源泉のかけ流し湯でお風呂を満たします。家族水入らずで入浴できるのは最高ですね。

そして、地獄蒸しは、いもや卵などメジャーなモノだけでなくいろんな野菜を蒸して食べることができます。自分たちで調理するのも楽しいですよね。

わいた温泉は、旅館に宿泊するだけでなく日帰り温泉を楽しめる湯けむり茶屋などの立ち寄り湯もあるのでおすすめですよ。

【場所】
熊本県阿蘇郡小国町

【温泉泉質】
単純硫黄泉、含硫黄ナトリウム塩化物泉

【人気のホテル・旅館】

« 豊富な湯量!栗駒山の雄大な姿を一望できる「須川高原温泉」 | トップページ | 小岩井農場の帰りはつなぎ温泉で体を癒す »

熊本県の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/61220297

この記事へのトラックバック一覧です: わいた温泉郷でコイン式温泉と地獄蒸しを体験しよう:

« 豊富な湯量!栗駒山の雄大な姿を一望できる「須川高原温泉」 | トップページ | 小岩井農場の帰りはつなぎ温泉で体を癒す »