« 2014年4月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年5月

2014年5月11日 (日)

青森県内随一の温泉リゾート「浅虫温泉」

青森県にある温泉地を紹介します。トップバッターは、青森県青森市にある浅虫温泉(あさむしおんせん)です。

浅虫温泉は、青森県随一と呼ばれる大きな温泉街を形成していて、大きなホテルや旅館が30軒程ありリゾート感も満載です。「東北の熱海温泉」とも呼ばれる程です。

温泉街は、浅虫温泉駅を中心にして東側と西側に分かれます。東側は、老舗温泉街が多く昔ながらの温泉街という感じです。一方、西側は今時のリゾート温泉街と云った感じでしょうか?陸奥湾に沿って大型ホテルなどのビーチリゾートが立ち並んでいます。日帰り温泉施設も充実していて、とくに道の駅浅虫温泉内の「ゆ~さ浅虫」は人気があります。

浅虫温泉が最も賑わいをみせるのは、イベントがある時でしょうか?津軽三味線ライブ浅虫温泉ねぶた祭りの時は、観光客も多く訪れます。

最後に、浅虫温泉の歴史について。歴史は古く、開湯は、876年で円仁が発見したと云われています。はじめは温泉に入浴するのではなく、麻を蒸すために使われていたそうです。なので、温泉名の「浅虫」というのは、「麻を蒸す」から変わり変わって「浅虫」に転じたようですね。

2014年5月 3日 (土)

日本海の夕陽が綺麗!越前ガニを堪能したいなら「越前玉川温泉」

福井県の温泉地は、全体的に少ないのですが、その中でも有名なのが芦原温泉(あわら温泉)だけという感じです。ただ、芦原温泉以外にもおすすめの温泉地はあります。

今回紹介する「越前玉川温泉」です。

越前玉川温泉は、福井県丹生郡越前町玉川というところにある温泉地です。温泉地の名前の由来は、地名から来てるようですね。福井県の日本海側にあり、東尋坊よりずっと西側にあります。越前岬の南東にあって、国道305号線にある越前海岸沿いに温泉街が開けています。

この温泉地と特徴としては、日本海の夕陽が綺麗なことと魚介類が美味しいことでしょうか?

とくに越前ガニは絶品ですよ。焼いて食べる越前ガニから越前カニの鍋など美味しいカニ料理を食べる事ができます。

Kani

越前玉川温泉は、温泉地としての規模は小さいですが、海の幸をたっぷり安く頂きたい場合はオススメです。

【場所】
福井県丹生郡越前町

【温泉泉質】

« 2014年4月 | トップページ | 2015年1月 »