« 日本一の名旅館『加賀屋』がある高級温泉地「和倉温泉」 | トップページ | 黒部峡谷のトロッコ観光をするなら宇奈月温泉に泊まろう »

2014年2月 4日 (火)

竹久夢二に縁のある金沢の奥座敷「湯涌温泉」

石川県の金沢にほど近い湯涌温泉(ゆわくおんせん)を紹介しますね。

ここは金沢に近いという事もあり、と言っても車で30分ぐらい?ですが、「金沢の奥座敷」と呼ばれています。山に囲まれた静かな温泉地です。ここを治めていた加賀藩の湯治場として利用されてきました。

そして、湯涌温泉といえば、ゆかりのある人物が画家の竹久夢二です。竹久夢二の美術館までこの地にはあるんですよ。また、竹久夢二が恋人・彦乃と宿泊した旅館が「お宿 やました」です。この旅館では、夢二作の「湯上り美人」が飾られているそうです。

また、日帰り施設の総湯「白鷺の湯」があります。

湯涌温泉の歴史についても書いておきますね。718年、紙漉き職人が一匹の白鷺の湯浴びの姿をみつけた。その時、湯が涌き出ていた事から「湯涌温泉」と名付けられたようです。

【場所】
石川県金沢市湯涌町と湯涌荒屋町

【温泉泉質】
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉

【人気のホテル・旅館】

« 日本一の名旅館『加賀屋』がある高級温泉地「和倉温泉」 | トップページ | 黒部峡谷のトロッコ観光をするなら宇奈月温泉に泊まろう »

石川県の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/59072597

この記事へのトラックバック一覧です: 竹久夢二に縁のある金沢の奥座敷「湯涌温泉」:

« 日本一の名旅館『加賀屋』がある高級温泉地「和倉温泉」 | トップページ | 黒部峡谷のトロッコ観光をするなら宇奈月温泉に泊まろう »