« ゆげ街道をぶらり散歩しながら湯の街を堪能「山中温泉」 | トップページ | レイクビューの客室旅館!湖畔のほとりにある「片山津温泉」 »

2014年1月19日 (日)

九谷焼と北大路魯山人ゆかりの温泉地「山代温泉」

はい、今回もまた加賀温泉郷のひとつ、山代温泉(やましろおんせん)を紹介したいと思います。北陸最大級の温泉街とも言われ、私自身が訪れてみたい温泉地のひとつです。

加賀温泉郷は、山代温泉のほかに、粟津温泉山中温泉をすでに紹介済みです。

山代温泉は、加賀温泉郷の中では、旅館や食事処、おみやげ屋さんなどが多く温泉街としての規模が凄く大きいです。宿泊客数は、和倉温泉にトップの座を譲りましたが、バブル前まではずっとトップの地位にいました。大きな温泉街だったのでバブル崩壊の影響をもろに受けてしまったようです。しかし、今では旅館も高級な老舗旅館から宿泊料金がリーズナブルな宿まであるので、宿選びにも苦労はしなさそうですね。

山代温泉といえば、もうひとつ忘れてならないのが、「九谷焼」と日本が誇る大芸術家の「北大路魯山人」の存在です。北大路魯山人は、この地で陶芸を学びました。絵付け体験やロクロ体験ができる「九谷焼窯跡展示館」や北大路魯山人の寓居跡である「いろは草庵」は、必ず訪れたいですね。

温泉の由来は、行基が傷を負ったカラスが湯で癒すのをみたのが始まりと言われています。1300年もの歴史がある北陸で最も古い温泉との事です。総湯と古総湯もあり湯の町を堪能できますね。

【場所】
石川県加賀市

【温泉泉質】
硫酸塩泉(ナトリウム・カルシウム)
アルカリ性単純温泉

【人気のホテル・旅館】

« ゆげ街道をぶらり散歩しながら湯の街を堪能「山中温泉」 | トップページ | レイクビューの客室旅館!湖畔のほとりにある「片山津温泉」 »

石川県の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/58972824

この記事へのトラックバック一覧です: 九谷焼と北大路魯山人ゆかりの温泉地「山代温泉」:

« ゆげ街道をぶらり散歩しながら湯の街を堪能「山中温泉」 | トップページ | レイクビューの客室旅館!湖畔のほとりにある「片山津温泉」 »