« アルカリ性単純温泉の秘湯「二口温泉」 | トップページ | 野趣あふれる露天風呂をもつ旅館が点在「作並温泉」 »

2013年12月17日 (火)

日本三名湯のひとつ「秋保温泉(あきうおんせん)」

仙台に奥座敷にある秋保温泉は、『日本三名湯』『奥州三古湯』と呼ばれる歴史ある名湯です。昔は「名取の御湯」とまで呼ばれた皇室の御料温泉のひとつでした。

ちなみに『日本三名湯』は、秋保温泉のほかに道後温泉と有馬温泉です。全国的に超有名なふたつの名湯と並び称されているのは凄いことですよね。『奥州三古湯』は、秋保温泉と鳴子温泉と飯坂温泉です。こちらも中々凄いメンバー(!?)です。

秋保温泉は、イメージ的に温泉地の中でも高級感のある感じがします。老舗の大きな旅館が立ち並び、仙台市の中心部からも近いので利用客もかなり多いです。高級ホテル、高級旅館、離れのある旅館に泊まりたい方は秋保温泉ならきっと希望通りの宿泊施設をみつけられるはずです。ただ、高級ホテル・旅館だけでなく、バブル崩壊後は、高級旅館から低価格サービスへと方向転換をはかった旅館もあり旅館選びの際は、選択肢が増えたのではないでしょうか?

温泉の効果としても絶大です。有名なエピソードとしては、欽明天皇が天然痘にかかり、この湯の評判を聞き取り寄せて入浴すると数日後に全快したそうです。天皇はなんと、その喜びを歌に詠んだ程です。また、この地を治めた伊達藩の湯治御殿でもありました。

【場所】
宮城県仙台市太白区

【温泉泉質】
塩化物泉、硫酸塩泉

【人気のホテル・旅館】

« アルカリ性単純温泉の秘湯「二口温泉」 | トップページ | 野趣あふれる露天風呂をもつ旅館が点在「作並温泉」 »

宮城県の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/58772404

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三名湯のひとつ「秋保温泉(あきうおんせん)」:

« アルカリ性単純温泉の秘湯「二口温泉」 | トップページ | 野趣あふれる露天風呂をもつ旅館が点在「作並温泉」 »